AI音声の音読さんの活用方法は?実際の事例から見る利用アイディア集
2023年10月6日
AI音声の音読さんは商用利用可能で、様々なシーンで使うことができます。
と、いろんなことができそうだからこそ、どんな場面で活用できるのかが気になりますよね。
今回は、音読さんの具体的な活用事例をいくつかご紹介します。
ナレーションでの活用方法
- Youtubeのナレーション
- Vtuberの声の代わり
- ブログ記事の音声
- Chat-GPTと音声会話
仕事での活用方法
- 校閲
- 社内研修の資料
- e-ラーニング教材の音声
- 外国人相手の研修(ベトナム語、ミャンマー語、ネパール語など)
- プレゼンテーション
- 学会発表の練習
学習での活用方法
- 英語のリスニング
- 中国語の発音の確認
- 学校のリスニングテスト
- 学習障害のある方の読み上げツール
書籍での活用方法
- オーディオブック
- 教材のリスニング用音声
放送での活用方法
- 留守番電話サービス
- コールセンターの自動音声
- 町内放送・防災放送
- 店内放送・施設内放送
- 美術館・博物館の音声案内
- テレビ番組でのナレーション
製品での活用方法
- アプリ内のキャラクター音声
- 音声案内をする製品に組み込む
- 製品の利用方法の動画の音声に利用する
※※※注意※※※
音読さんは無料会員でも商用利用できますが、製品に組み込む場合はビジネスプランの加入が必要、など使い方によって、注意事項や加入必要プランが異なります。
ご利用時には十分ご注意ください。詳しくはこちら「商用利用(業務利用)や禁止事項について」をご確認ください。
ナレーションでの活用方法
YouTubeのナレーション
YouTubeを始めたいけど声に自信がない。滑舌が心配。何度も読み間違えて撮り直しばかり。
そんなYouTubeでAI音声はYouTubeのナレーション作成に役立ちます。特に、頻繁に動画を投稿するYouTuberにとって、質の高い音声を短時間で作成できるのは大きなメリットです。
Vtuberの声の代わり
Vtuberの声としてもAI音声は活用されています。
自分の声を使わずにキャラクターの声を作り出すことで、プライバシーを保ちつつ活動することが可能です。
最近では有名Vtuberが喉を休める際に、音読さんの声が使われています。とても嬉しいです!
ブログ記事の音声
音読さんを使ってブログ記事を音声化することで、音声コンテンツとして提供することができます。情報を得る手段を増やすことができます。これにより、視覚に頼らず情報を得られるようになり、アクセシビリティも向上します。
仕事での活用方法
校閲
文章の校閲作業もAI音声の得意な分野です。文章を音声化して聞くことで、文章の自然な流れや言い回し、語句の誤りを見つけやすくなります。
社内研修の資料
研修資料の音声化は、社員の理解を深め、または手が離せない状況でも学習が可能にします。また、音読さんでダウンロード可能なMP3やWAVファイルはパワーポイントに入れることができます。
音読さんの音声をパワーポイントに挿入する方法
e-ラーニング教材の音声
e-ラーニング教材の音声としてもAI音声は活用されています。AI音声を使うことで、視覚的な学習だけでなく聴覚的な学習もサポートします。
外国人相手の研修(ベトナム語、ミャンマー語、ネパール語など)
多言語対応のAI音声は、多国籍のメンバーがいる研修などで役立ちます。
ネイティブな発音をする音声データを作るのは大変で、手間も、費用もかかることです。ですが、音読さんを使って対象の国の言葉で音声データを作ることで、それぞれの母国語で内容を理解できるようにすることができます。音読さんの発音はネイティブにも好評です。
プレゼンテーション・学会発表
プレゼンテーションや学会発表の練習はもちろん、プレゼンテーションの本番でも音読さんは使うことができます。
- どのくらいのスピードで話すと、何分くらいかかるのか確認できたり
- 英語での発表の発音練習など
音声化されたスクリプトを聞くことで、自然な語り口や、発音を確認できます。
学習での活用方法
英語のリスニング
母音や子音、イントネーションなど、言語の繊細な音を再現する能力があります。
おうち英語学習では、MP3ファイルを再生できるペンに音源を入れて勉強しているご家庭も。
英語の47話者を視聴(試し聞き)女性、男性、女の子、男の子の声
中国語の発音の確認
中国語の発音練習もバッチリです。YouTubeや学習系ブログでもよく使われています。
学校のリスニングテスト
学校のリスニングテストでもよく使われています。学校の先生から「使ってもいいですか?」という問い合わせるもよく来ています。
公立学校・学校法人など教育機関のテストなどで音読さんを使う時のクレジット表記の記載例
学習障害のある方の読み上げツール
AI音声は学習障害のある方向けの読み上げツールとしても活用されています。音声化することで情報の理解がしやすくなります。
書籍での活用方法
オーディオブック
著作権の切れたクラシック小説や、自分で書いた小説をオーディオブック化することができます。
自分が楽しむだけでなく視覚障害者や通勤時間に本を読む時間がない人々へのアクセシビリティを高めます。
教材のリスニング用音声
受験対策や試験対策用の教材に、リスニング用音声が付属しています。その音源として、音読さんの音声が使われることもあります。
放送での活用方法
留守番電話サービス・コールセンターの自動音声
AI音声は留守番電話サービスやコールセンターの自動音声にも採用されています。
流暢に話してくれますし、収録の手間もありません。何度でも文字を入力するだけで思ったとおりに文章を読み上げてくれるので、とても重宝されます。
町内放送・防災放送
公共での放送にも音読さんは活用されています。町内方法や防災無線での放送は、担当者の負担になりがちですが、AI音声の音読さんを活用することで、その負担を軽減することができます。
店内放送・施設内放送
店舗や工場、事務所での放送にもAI音声は活用されています。毎日繰り返し同じセリフの音声でもAIが対応してくれて人の負担がなくなるのはとても良いことですね。明瞭な発音と自然な音声が特長です。
美術館・博物館の音声案内
美術館や博物館での音声案内にAI音声は活用されています。館内の案内や展示物の説明を視覚障害者や外国の方にも提供できます。音読さんは30以上の言語に対応しているので、それぞれの言語で音声を作ることでより、その国の方に理解してもらうことができるようになります。
テレビ番組でのナレーション
テレビ番組のナレーションの音声としても音読さんは活用されています。
具体的な番組名は公開できませんが、ローカル局から全国局で音読さんの声は利用されています。
ラジオ番組でのタイトルコール
ラジオ番組のタイトルコールの音声としても音読さんは活用されています。
音読さんの音声は加工も自由に行っていただけます。音声を加工し、かっこいい演出や爽やかな雰囲気などアイディアに合わせて様々な印象を作り上げていくことが出来ます。
導入事例としてtbc東北放送のラジオ番組「Bナイト」にて利用されました。
製品での活用方法
アプリ内のキャラクター音声
アプリ内のキャラクターの音声として活用することができます。
特に音読さんはそれぞれの声がキャラ立ちしていないので、この声=○○の声だ、という印象をもたれづらいです。
音声案内をする製品に組み込む
製品の操作ガイドにAI音声は活用されています。自然な音声で説明することで、ユーザーの理解を深めます。
例:電化製品をリモコン操作した時に「○○に設定しました」と音声が流れる
例:タッチパネル操作をした時に「○○を認識しました」と音声が流れる
例:医療製品で患者に次の動作を案内する、「上昇します」と音声が流れる
製品の利用方法の動画の音声に利用する
製品の操作や製品の使用方法の解説動画にAI音声は活用されています。自然な音声で説明することで、ユーザーの理解を深めます。
例:自社製品のPR
例:新製品案内
例:マニュアル動画
多種多様な場面で使える音読さん
音読さんの音声は、様々なシーンで使うことができます。アイディア次第で本当にいろんなことができますね!
あなたの「やりたい!」「やってみたい!」にぜひ、音読さんを使ってみてください。
※※※注意※※※
音読さんは無料会員でも商用利用できますが、製品に組み込む場合はビジネスプランの加入が必要、など使い方によって、注意事項や加入必要プランが異なります。
ご利用時には十分ご注意ください。詳しくはこちら「商用利用(業務利用)や禁止事項について」をご確認ください。
■ AI音声合成ソフト『音読さん』
『音読さん』は初期費用ゼロで利用できるオンラインテキスト読み上げツールです。
- 日本語、英語、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語など約50の言語に対応
- パソコン・スマホどちらからも利用可能
- ビジネス・教育・エンターテインメントなどの用途に対応
- インストール不要でブラウザから即利用可能
- 画像からの読み上げにも対応
利用方法はサイトからテキストを入力するかファイルをアップロードするだけ。 数秒で自然な音声ファイルが生成されます。 5,000文字までの音声合成なら無料で利用できますので、まずは一度お試しください。
Email: ondoku3.com@gmail.com